ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜

わーん、勝手が違うとこうも作りにくいか「ごはん日記」。でもとにかく慣れなくっちゃっっ(今日からiMacでOSX)☆(2004.3.07.) ↓ ↓ ↓

2004.2.29. -クロワッサン-

朝食らしいメニュー(しかも日曜日☆)
クロワッサンを買っておいたので、それにレタスとハムエッグ。
…だけじゃ足りない気がして(足りるって^^;)ペンネもつけちゃいました。
ポタージュはインスタントで。
2004.2.27. -今月2度目の焼き肉-

疲れた時は焼き肉だね。
この日は、というよりその数日は、金曜の夜に焼き肉を食べに行くことをはげみにがんばった!(^^;)
しかも気の置けない人とね。

疲れてる時に美味しいものを出されても、気を使う相手じゃ、せっかくの料理も味わえないし、余計に疲れる。
やっぱり食事は一緒に食べる相手も大事★

そしてリラックスしすぎて食事すると私はかなり無言状態が長かったりする…(^^; 食べることに集中っ)
←セットにするとついてくるアイスクリーム。
濃厚で美味しいんだけど、焼き肉を食べた後に食べると必ずお腹に来る…(^^;)
どうしたもんか…。
2004.2.24. -フォー-

ベトナムの麺料理「フォー」★
もう大ッ好き!会社のお昼で、Y子さんが作ってくれました。調味料なんかがセットになってて即席で作れるものらしいんだけど、結構本場の味に近い。
ライムは遠慮なくたっっぷりしぼるのがうまいっ。
ベトナム、また行きたいなー。
2004.2.23. -大根バーガー--

どうですか、大根バーガー(byモス)って。
この日は本屋をうろついた後、本屋隣りのモスで、買った雑誌を読みつつ夕食。
新メニューの大根バーガーに、大麦のたっぷりはいったミネストローネとサラダ。なかなかいいメニューだな☆。
しかし、ハンバーグと一緒に口の中に厚切り大根が飛び込んでくるのって、なんとも…、アハハ。
まずくはないけど、不思議ワールド。

今回は、自分で作ったものはありません。美味しいものが多いとついつい文章も多めになります(^^;)
ほんとはもっといろいろ語りたい今週のごはん日記☆(2004.2.22.) ↓ ↓ ↓

2004.2.21. -ニンナナンナ-

Kちゃん(2日連続登場☆)ニンナナンナのタルトを買ってきてくれた!ずっと気になっていたタルトの美味しいカフェ。そのニンナナンナのタルトが近くでも買えるようになったのだ(喜)
レモンのタルトとバナナのタルトを半分ずつ食べる。
うまい!
レモンの方はすっぱくて甘くて上のメレンゲはふっわふわ
バナナはしっかりバナナの香りが残ってて、でもしつこくなくていい感じ。
えらい!そう思わず叫んでしまったタルトでした(^^)

Kちゃんごちそうさま☆
2004.2.20. -EVA(イーヴァ)-

最近、何人かに同時期に「あの店行った?」と聞かれたお店があった。
メディアテーク隣りのカフェの2階に出来た小さなお店「イーヴァ」。
Kちゃんの友人が働いているというので、Kちゃんを誘い行ってきました。
食べたのはこれこれこれーっ↓
←自家製パン
←青菜のガーリック炒め
まずは、そのKちゃんの友人が焼いてるパンをカルピスバターで☆
んもー、なんでこんなに美味しく作れるの?
添えられた枝付きレーズンと炒ったアーモンドも良し。ビール(レーベンブロイ)もすすむ。
青菜の炒め物は、かなりシンプル。タケノコとカブの炒め具合が絶妙。
野菜に対する愛情を感じました。
カジキマグロの  
バレンシア風→
鮭のリゾット→
なぜ「バレンシア」かというと↑、ホワイトソースにオレンジが入っていた!意外な組合せだけど、美味しかった。マグロがなくなってもソースだけすくって食べました(^^;) 
リゾットはタラゴンの風味が面白かった。
そんなこんなで、雰囲気も良いし、場所も行きやすいし、いいお店発見☆また行きたいね。

2004.2.20. -haven't we met?-
イーヴァの後は、haven't we metでしめのコーヒー。そしてさらにしめでホットレモネード。
ここはなんだか落ち着くカフェ。
近くにこんなお店があったらいいのにぃー。

久々に街に出て、いい雰囲気の場所で美味しいものを食べる。たまにはこんなこともないとねっ☆
2004.2.19. -E、夕飯を作るの巻-

(ごはん日記連続登場)が久々に、というかひっさびさにご飯を作ってくれた。もともと料理上手なEだが、作ってくれることは滅多にない(きっぱり)。いくら料理上手でも、作らないと腕はどんどん落ちる。なので私は「もうEはダメかもしれないな…(←何が?^^;)
とひそかに思っていた。
しかししかし、久々に作った今日の料理。
うまいじゃないのさーっっ

冷奴にみそで和えた
(しかも絶妙にうまい味付け)うどや葉ワサビをのせようなんて、どこから発想したのっ?うどや葉ワサビなんて普段買う機会ありませんよ、私は。
豚肉のみそ漬け焼きも焼き加減が良かった。
こんなに美味しく作れるんだから、もっとごはん作ってくださいね!!(頼)
まいたけの味噌汁も香りが良くてうまかったぁ。

今回は14日と6日のごはん日記です。最近食事はひとりですることがめっきり多くなりました。昨日なんか一人で中華屋でチャーシュー麺。画像はないけど。(2004.2.14.) ↓ ↓ ↓

2004.2.14. -黒いオルフェ-

Eが生まれて初めてケーキを焼いた。

出来上がったクラシックショコラは初めてとは思えないほど美味しかった!
←そして写真で撮れないほど黒かった(謎)。
決して焦げて黒いとかそういうわけではありません。材料のせいかな。
このビターなショコラ。
「黒いなんとかとか名前付けたらお店で売れるんじゃない?」と提案したところ、Eの口からとっさに出た名前は「黒いオルフェ」。
…そ、それはちょっとキザなのでは?アハハ…(--;)
でも、そんな名前のビターなショコラのあるカフェがあったら結構いいかも☆
そんな風に思った私であった。

   …つづく。(いや、続かないって^^;)
バレンタイン前日に30半ば男が、女性客にまじって真剣にクーベルチュールを選び、カカオのパーセンテージをチェックする姿を想像すると泣けます☆
2004.2.14. -豆腐バーグディッシュ-

朝起きて自分は何を食べたいのか?真剣に考えた。他に考えることはないんかいっ(突) 

手早く出来て満足するもの。カップ麺が目に飛び込んで来た。手に取った。「朝からこれ?」ある意味、ショック療法になっていいかも。でも、何を治療するための療法かわからないので却下。

そして次に目に入ったのは「豆腐ハンバーグの素」。
前に買っておいて忘れていたやつ、「これだ☆」。
豆腐もたまたまあったので、作ってみるとすごーく淡泊なお味。
何をかけるか悩み、どうせなら皿にご飯ももっていっぺんに食べられる味!と思い、オリーブオイルと麺つゆで即席ドレッシングを作った。何か物足りないと思い、そこにシェリービネガーを足してみた。んまいっっっっ
シェリービネガー、響きだけで旨そうだもんね☆。
2004.2.6. -イエーイ!焼き肉-

肉はいろいろ問題になってるけど、やはり焼き肉って美味しいね。
特に「おごりの焼き肉」はね☆うふふ。
近所の焼き肉屋「うまみ亭」で、セットメニュー2種。
たらふく食べてサラダも食べてスープも飲んでサラダビビンパ食べてアイスまで食べて、一人1500円くらい。
近所にこういうお店があると嬉しい(^^)

最近、家では「黒豆茶」と「充実野菜〜とうがらしとしょうが入り」(伊藤園)をよく飲みます☆ (2004.2.8.) ↓ ↓ ↓

2004.2.7. -Bookish Cafe 悠々房-

家から車で3分くらい(でもたぶん歩くと15分くらい?)の住宅地の中にカフェが出来ていた。
Bookish Cafe 悠々房という名前のお店で本や絵本がたくさん置いてある。本の貸しだしもしてるし、「製本教室」なんかもやってるらしい。なにげなく売ってるお菓子や雑貨も興味深い。
真っ白なテーブルクロスに置かれたちょっとアンティークなカップ&ソーサー。コーヒーもなかなか美味しい。
ミートパイを頼んでみた。小ぶりのかわいいミートパイ。中にじゃがいもも入ってる。コーヒーとセットで600円。
ゆっくり読書するのに良さそうなお店。
近所のおばちゃん達のたまり場にならいことを祈る!


Bookish Cafe 悠々房
2004.2.7. -グラタン-

前の日からどうしてもグラタンが食べたくなって、朝起きてすぐさまグラタン作りに取りかかる(^^;)
といってもグラタンミックスを使った簡単なもの。
中身はマカロニ、とりにく、しめじ、じゃがいも。
イメージしていた「チーズとろ〜り」の状態にならず、ちょっと気持ちが消化不良。
2004.2.4. -カレイの煮付け-

魚の煮付けはなかなかうまく作れない〜。
実家にいる時は本当によく食べた「カレイの煮付け」。
あれがうまく作れないのだ。
この日はど〜〜しても「和食」が食べたかったけど、仕事が終わって帰ってきてカレイを煮付ける気力はなかったので、出来たものを買ってくる。これが、美味くなーいっっ(笑)
実家の煮付けが食べたいなー。 
他のメニューは温玉とひじきのせごはん、えびワンタンスープ。
2004.2.1. -生春巻き-

ものすごく久しぶりに友人Yに会い、ものすごく久しぶりに生春巻きを食べました。
美味しかったぁ♪
この食べ物、一時期流行りましたよねー。私は本場ベトナムまで行って食べましたよ(自慢?^^;)
2004.1.31. -図書館ランチ-

図書館の日替わりランチ(550円)は結構美味しい。
この日は「とりの唐揚げ香味ソース」(そんな感じの名前だったかな^^;)
しかし窓際のカウンター席は日差しがつよぉぉぉいっ。
片手で紙を持って日よけ代わりにしながらの昼食でした。
2004.1.28. -うどんの民芸-

茄子ラージャンうどん(ジャンってどんな漢字だっけ?)を食べる。
スパイスもいっぱいでちょっと薬膳っぽい。体があったまりましたー。